妊婦は便秘になりやすい|改善するために必要な栄養素

女性

人気の野菜の発酵食品

女の人

適した改善の方法です

女性は男性よりも、全体的に便秘をしやすいので、女性はよく便秘対策を行います。便秘対策にはいろいろな方法がありますが、即効性があるのは下剤を使用することです。下剤を使用すると、数分で便意が発生して、便秘の解消には便利な方法です。しかし女性の場合には、妊娠をすることがあります。妊婦が薬を使用すると、薬の影響が胎児にも及ぶ可能性があります。そのため妊婦は下剤の使用を、できるだけ少なくする必要です。いっぽう下剤を使用しないことで、便秘が継続することも問題になります。そうしたことから妊婦の便秘には、発酵食品を摂取することが人気になっています。発酵食品であれば、薬による胎児への影響もないので、妊婦に適した便秘の改善の方法です。

野菜の発酵食品が効果的

便秘というのは、いくつかのタイプがありますが、その大半は腸の機能が低下したものです。そのため便秘を解消するためには、低下した腸の機能を、活性化することが必要になります。腸の機能というのは、腸管の運動や消化酵素の働きだけで、成立しているわけではありません。腸が正常に機能するためには、腸内細菌の活躍が必要不可欠になるのです。その点において発酵食品を摂取すると、腸内細菌と同じ成分であるために、腸の活動が活性化されます。腸の活動が活性化されると、それだけお通じも快適になる可能性が高いのです。とくに野菜の発酵食品を摂取すると、同時に食物繊維も摂取できます。食物繊維は腸内細菌の食糧になりますので、より腸の機能が活性化するのです。したがって妊婦の便秘には、野菜の発酵食品が効果的です。