妊婦は便秘になりやすい|改善するために必要な栄養素

女性

気になる症状の改善策とは

ボディ

どうしたらすっきり出るか

妊婦は便秘になりやすくなります。これは妊婦になるとホルモンバランスが乱れること、お腹を無意識のうちにかばうことで運動不足になること、妊婦になったばかりはつわりがひどく、食事の好みが変わること、ストレスがたまりやすい、などが原因となっています。便秘をすっきり解決するには水分補給と食物繊維の摂取が大事になってきます。妊婦になるとむくみやすくなるため水分補給を抑えてしまうことがありますが、これは便秘になる原因となります。冷たい飲み物は身体を冷やしてしまうので、できるだけ温かい飲み物を飲むと良いでしょう。食物繊維にはごぼうやにんじんといった水溶性のものととうもろこしや豆類などの不溶性があります。どちらかばかり食べても便秘になってしまうので、バランスよく食べることが大切です。

運動するなら有酸素運動

便秘を解消するには軽めの運動も大切です。妊婦におすすめなのはウォーキングなどの有酸素運動です。有酸素運動は激しくなく、少しずつ体を動かしていくので妊婦でも安心して行うことができます。その際、軽く汗をかく程度に抑えることが大切です。頑張りすぎてしまうと疲労が進み、逆に免疫力が低下してしまいますので注意します。日ごろの買い物を歩いていく、少しで良いので散歩に行く時間を作るといった工夫をするとストレスもたまらず、体調も整っていきます。妊娠初期の場合はつわりがひどく動く気分にならないこともありますが、そういった時も体を動かすことによって気がまぎれ、つわりが軽減されることもあります。便秘を解消するには毎日決まった時間にトイレに行くということも大切です。リズムある生活を送ると解消していきます。